トップページ > 多汗症の治療方法 > 制汗剤の成分

制汗剤の成分

制汗剤に含まれる成分は、メーカーや商品等によって若干異なりますが、一般的には次のような成分が含まれます。

(1)乾燥硫酸アルミニウムカリウム、パラフェノールスルホン酸亜鉛など
収れん剤と呼ばれるもので、タンパク質と合成して凝固物をつくり汗腺を塞いで汗を抑えます。

(2)イソプロピルフェノール、塩化ベンザルコニウム、パラベン、トリクロサンなど
   臭いのもとになる細菌の繁殖を抑えて、殺菌効果を持続させる働きがあります。

(3)ミョウバン、アルム石など
   抗菌作用も制汗作用もあり、ヨーロッパなどでは古くから利用されています。

その他、制汗剤のタイプによって化粧品関係には欠かせないエタノールやシリコン油などが含まれていることもあります。

スポンサードリンク

市場に出ている制汗剤には、これらに成分がいくつも含まれていたり、効果を絞る為に単一の成分のみを含んでいるものなど、様々な商品があります。
制汗剤のどの作用を重視するのかや生活習慣など、個人の好みや用途によっていろんな選択肢があります。

スプレータイプの制汗剤には、以前噴射剤としてフロンガスが使われていましたが、環境問題などを考慮して、現在は非フロン系のものが含まれています。

今や制汗剤は女性にとっては欠かせないものですが、男性用としても多くの商品が販売されています。

しかし、制汗剤に含まれる成分によっては、まれに肌に合わなかったり、肌が荒れたりすることもあるので、その場合はすぐに使用をやめる必要があります。
できれば、別の商品に変えてみたり、使用する制汗剤のタイプをかえて試してみる方がよいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク