トップページ > 多汗症の治療方法 > 多汗症の治療に健康保険は適用される?

多汗症の治療に健康保険は適用される?

多汗症の治療や手術について、健康保険が適用できるかどうかは、実際のところ、病院や治療方法によって若干異なります。
原則的にはほとんどが適用されるようですが、適応できるかできないかによって金銭面での負担は大きく違ってきます。
多汗症かどうかという判断自体は医師が行ないますので、多汗症でないと診断されると健康保険の適応外になってしまうこともあります。

多汗症で悩んでいる方の中には、多汗症で治療していることを知られたくないと思っている方もいます。
そのような場合に対応するために、病院によっては健康保険の適応外で、すなわち自由診療という形で診療してもらえるところもあります。

スポンサードリンク

一般的に、美容外科などで行われる一部の治療は健康保険適用外のものもあるので、できれば事前によく確認する必要があります。
また、美容外科の場合はクリニックごとに手術費を決めることができるので、同じ手術でもクリニックによって費用が異なることもあります。
場合よっては、症状や治療方法でけでなく健康保険の適用についても、いくつかの病院やクリニックを比較するといったことも必要かもしれません。

しかし注意しておきたいのは、病院の選択は治療や手術の費用の高い安いだけで判断することではないということです。
確かに治療費や手術費といった費用面も重要な判断材料ですが、いかに自分の症状に応じた治療方法か、いかに効果が得られる手術方法かなどの点で判断するのが、一番望ましいと言えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク