トップページ > 多汗症の治療方法 > 多汗症にお勧めの入浴法

多汗症にお勧めの入浴法

多汗症の人にお勧めの入浴法として次のものがあります。

  笹風呂
    笹の葉を湯に浮かべると葉緑素等の成分が溶け出て体に作用し、汗臭さが取れます。同様の成分から成る入浴剤も市販されています。

  緑茶風呂
    緑茶に含まれるカテキンが汗の臭いの原因となる細菌の繁殖を抑えます。

  ゆず風呂
    の働きで臭いの細菌の数を減少させます。

  牛乳風呂
    肌に潤いと栄養を与え、汗腺の働きも沈静化します。

スポンサードリンク

  マコモ風呂
    マコモ(真菰。川や池に生えるイネ科の多年草)に微生物を発生させて粉状に細かくしたもの)をお風呂に入れたものがマコモ風呂です。その微生物は汗などの老廃物や雑菌を分解するので、皮膚表面の細胞やリンパ球を正常な方向へ変化させます。

肌のケアのためには弱酸性の石鹸・ボディソープで体をやさしく洗いましょう。
お風呂から出ても拭きすぎて肌の表面から潤いを奪わないように。

昨今流行の半身浴岩盤浴も多汗症の人にお勧めします。
半身浴をしているとじっくりと汗が湧き出てきます。
お風呂から出た後も汗を流しきることで汗腺が正しく機能し、爽快感が得られます。

岩盤浴をすると全身から汗が噴き出てきます。
これは体にある汗腺が万遍なく平等に機能していることを意味します。
全身で汗をかけば、顔だけ或いは手のひらだけの発汗は減少に向かいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク